レゴディズニーを愛するママの日記

レゴ・ディズニープリンセスシリーズを中心に、娘の2歳以降の遊び方の記録です。たまに地域情報もあります。

大網白里市*子育て支援室 マリンルーム

2019年1月にリニューアルオープンした大網白里市子育て支援室、マリンルームに行ってきました。

国道128号(バイパス)から車で5分ほど、セブンイレブンの角を左折。100m程走れば、左手前方にすぐ見えてきます。

緑の屋根は増保北小学校、その向かいのオレンジ色の屋根(増保保育所)がマリンルームです。

f:id:mumindanikunkun:20190227164613j:image

駐車場はこんな感じです。入り口から入って、右手〜中央がマリンルーム利用者用。

f:id:mumindanikunkun:20190227183034j:image

施設は新しく、おもちゃが沢山あります。キッズトイレも授乳室も完備…✨

キッズトイレに座ると足がつくので、2歳の娘も怖がらず利用できます。また、手洗い場も低く、自分で全て出来るのが嬉しいようです。

 

初めてのときは保育士さんが施設を案内してくださるので、1人で行っても心強い☺️

予約不要です。

f:id:mumindanikunkun:20190227161439j:image

おもちゃは、0歳児向けはもちろん、おままごとセット、メルちゃん・ぽぽちゃん、レールと電車をはじめ、年齢性別問わず人気なものがひと通り揃っています。

おうちやボールプールなど、大型のものも充実しています。お弁当を持っていく人もちらほら。

ランチタイムになってから、近隣のコンビニに行く方も見かけます。ランチタイムは1時間ですが、早く食べ終わっても自由に遊ぶことが出来ます。

(娘は、お弁当をひとくち食べるともう遊びに行ってしまいます…魅力的すぎるのが仇に…)

 

入り口すぐ近くの読書スペースも素敵です✨幼児向け本がたくさんあるし、図書館よりも気軽で、大きめの声でも読み聞かせしやすいです。

f:id:mumindanikunkun:20190308073122j:image

 

生後1ヶ月から行けるので、ご兄弟で遊びに行けるのもいいですよね😊

パパやジジババのお姿も見かけます。また、市外からいらっしゃる方もいます。

子供同士で交流も出来るし、目移りするほどおもちゃがあるので、遊ばせやすいと思います。

 

3月の予定表がこちら。

f:id:mumindanikunkun:20190227165530j:image

うちの娘は、生活リズムが不規則なので、予約なしでふらっといつでも行けるのは本当にありがたいです。

大網白里市に、こういった施設が増えてくれるといいな…☺️

 

追記*

6月に入り、お外遊びのスペースが開放されました。大きな遊具はないですが、砂場やお家があり、田んぼに面した開放的な空間で楽しく過ごせます。利用時間が決まっていて、だいたい9:45〜と13:45〜の1時間です。(日によって違うかもしれませんが…)日焼けと熱中症対策をしつつ、たっぷり遊べるといいですね。