レゴディズニーを愛するママの日記

レゴ・ディズニープリンセスシリーズを中心に、娘の2歳以降の遊び方の記録です。たまに地域情報もあります。

大網白里市*子育て支援室たけのこくらぶ

大網駅近くにある子育て支援室、たけのこくらぶに行ってきました。

駅から徒歩5分ほど。細い道を入っていきますので、車に注意です!

f:id:mumindanikunkun:20190306152157j:image

 

白い塀に囲まれた大竹保育園のなかに、たけのこくらぶのお部屋があります。

園庭に面した駐車場に前向き駐車します。保育園利用者は一方通行で、入ってきた道とは逆に出て行くことがお約束。

 

参考までに2月のカレンダーはこちら

(たけのこぐんぐんというのが、通常の開催日)

f:id:mumindanikunkun:20190306153317j:image

 

f:id:mumindanikunkun:20190306153328j:image

 

 

3月はこちら

(年度末のため開催がちょっと少ないです)

f:id:mumindanikunkun:20190306153258j:image

要予約ですが、当日の朝予約する方も沢山いるようです。

 

おもちゃで自由に遊んで、10時半ごろから水分補給&トイレ休憩をはさんで皆でたけのこ体操(うちの娘は全然踊れませんが…笑)、手遊びや絵本の読み聞かせという流れでした。

名簿に沿ってお名前を呼んで、「ハーイ!!」という流れは、未就学児にとって良い経験になると思います。

参加は生後6ヶ月〜なので注意が必要ですが、園庭で遊ぶことも(もちろん途中で帰ることも)出来ます。うちの娘は砂場でアイスクリームを作るのが大好きです。

 

様々なイベントにくわえ、毎月年齢別の日があるので、同学年のお友達と遊べるのは嬉しいです。

先生方もおだやかで、話しやすい雰囲気でしたので、是非また参加させていただきたいです。